11月14日 日曜 ハロプロスポーツフェスティバル@豊田スタジアム

2次会後、車で2、3時間仮眠を取るつもりが、本格的に寝てしまい、起きたら5時ごろ。
帰宅後、地元の用事を済ませて、電車で豊田へ。知立での乗換え時に、ジャッキーボーイを発見。今日一日、善き日になる事が確定。
新豊田駅で氷結を購入し、徒歩で豊スタへ。知人の東海スレ住人とダラダラしながら。
豊スタ到着時には、500mlが空に。既に良い塩梅。「オレ流」にも来てくれたヤスヒトさん、フォーライ、スズキ。君、チョコボ君、それとジロウ君らと合流。
「夢物語」や「恋するねぎっ娘」を踊ってると、でら調からTEL。豊スタ裏側にて、みんな集まってると教えてもらい、移動。この時点で1000ml飲み干す。相当良い塩梅に。
移動後、青迷彩やイエローさんが踊ってる中に突入。何故か横にはダフ屋チックなチンピラ兄さんたちが屯しており、こちらに興味津々丸。話してみると気さくな人たちで、「あやや踊ってよ、あやや」と、リクエストしだす。青迷彩と二人でズバッと。
開演15分前になったので、ロマモで締め。チンピラに張り付いてた情婦が本気で怖がってたので、僕らの勝ち。


連番のフタムラさん、アキオさんと合流して中へ。少々迷い、オープニングセレモニーの頭を見逃す。
席を探し、腰をかけて、改めてグラウンドを見ると、けっこう近い。9列目だったんだけど、傾斜がきついので、前の席の奴らが全く気にならない。最前のフェンスにがっつくバカがいると邪魔だけど、一度スタッフが剥がせば、一時間は来ないしね。
なんといっても、60M走のスタート地点から近かった点がポイント高い。ベンチとは正反対だったけど、気にならなかった。


しかし、音響の悪さは過去最大。アナウンスがほとんど聴き取れない。競技の説明、選手紹介なんかは、オーロラビジョンと肉眼で推測するしかない。
幸いにも、走りっこや蹴りっこは、見てるだけで楽しかった。単純に、ハロプロメンバーがはしゃいでる姿を見るだけで、幸せな気分になれた。
アキオさんが持ち込んだ焼酎やワインも、幸せな気分に拍車を掛け、この時間が永遠に続けばいいのに、とさえ思った。
矢島が1500M走で紺野を振り切り優勝した瞬間、僕は本当に嬉しかった。周囲で矢島を応援している者は僕しかおらず、矢島が目の前を駆け抜ける度に声援を送った。
スタート直後からトップでレースを引っ張り、紺野がピッタリと背後に付いたまま、ラスト一周。
紺野がスパートを掛け、矢島を捉える。レースを見守っていたハロプロメンバー、数万の観客、紺野あさ美を知っている全ての人間が、この時点での紺野1位を確信したと思う。
しかし矢島には、まだスタミナが残っていた。第2コーナーの終点、直線コースになるホンの手前で、紺野を抜き去り、再びトップに。どよめく会場。
僕はただただ眼前の光景に興奮するのみ。矢島がトップでゴールを割るまで叫んでた。
悔しがる紺野。無邪気に喜ぶ矢島。イイものを見させていただきました。


そして、60M走。ただ一人。キッズから決勝に残った矢島。
第1コースの矢島は、僕の席からは一番遠いところに。他のメンバーが影になってしまい、なかなか見えない。
でも、応援の甲斐があってか、辻を振り切り一位。すげえ。
ゴール後、徳永と抱き合って勝利を喜ぶ矢島は、本当に可愛かった。


MVPは当然矢島。僕は両手を突き出しガッツポーズ。
誇らしげな矢島の笑顔が愛らしい。
インタビューもあったんだけど、音響の関係で全く聴こえず。スタッフ文句を言おうと思ったが、近くにいなかった。運が良い奴らめ。


ライブはひどいものだった。
アレは無い。
周りの奴らは結構楽しんでる様子だったけど、なんでだろう?
評判のいいH.Pオールスターズも、全く見てない。酒飲んだりヲタ観察してただけ。勿体無かったかな。
文句ついでにもいっこ。
売店少なすぎ。腹減ったから帰った親子連れがいっぱいいましたよ。お茶買うのに1時間って、ねえ。