11月13日 土曜 サウナ〜オレ流ハロプロフェスティバル@EDITS

みぎ。さん、アキオさんと共に、オレ流の集合時刻までサウナでご休憩。
数時間でもいいから寝たかったんだけど、風呂に入ったら目が冴えてしまった。温泉に浸かったり、「あずみ」とか読んだり。
「12時まで、朝食付きコース@1500円也」で入ったんだけど、朝食がバイキング形式でとても豪華でしたよ。駐車料金もかからなかったし、お勧めです。多分、ウェルビー今池


集合時刻ギリギリにEDITS着。
店内では既に会場作りが始まってたので、僕もいそいそと取り掛かり。
いつも通り、モニターの設営。今回のモニターは特殊な形状をしていたので、固定に一苦労。時間を食ってしまった。
MC段取りの最終確認をmaki様と行い、自分の準備は一段落ついたつもりでいたところ、マイクのセッティングがまだだった。急いでEDITSスタッフさんに確認を取る。ギリギリ間に合った。


開場後は、勢いだけでこなした感じです。
細かい点まで打ち合わせしていたMCも、最終的にはmaki様とのフリートークでつないでしまいました。まあ、前半の台本トーク(かわとさん曰く「石川状態」)よりは、良かったんじゃないかと。
「イベント前の入念な打ち合わせ+出番直前の軽い意思統一+本番での緊張とリラックスのバランス=良いMC」なんだなあ、と実感。おそらくmaki様もそう感じたのでは?
ただ、ビッグマグナムくろT先生の飛び道具プレイには、毎回頭を悩まされます。今度会ったら説教です。
もひとつ反省点。経験豊富なDJとは、目と目で通じ合って、かすかに色っぽい感じなんですけど、場数を踏んでないDJ陣との打ち合わせ、彼らへの円滑なプレイの手助け、が出来てなかったなあ、と。
まあ、こんなこと、はてなに書く事じゃねえな。


今回の「オレ流」では、イベント中の時間経過が、とても速く感じられました。
・従来のサブさん主体のスタイルではなく、ヤマザルさん主体での運営、
・綿密な事前打ち合わせより生じた、DJ毎のmaki様との打ち合わせ、
・とある理由により、ビデオカメラを3台回しながらのイベント進行、
・「ラッキー7オーディション」との(一方的な)連動企画、
・その連動企画の主である黒T先生の、当てにならなさ加減、
以上の事柄が、ない交ぜになって、怒涛の如く押し寄せては消え、押し寄せては消えて、気付けばエンディングを迎えていたってのが正直な気持ちです。


NFAのイベントでは、事前の全体ミーティングで、毎回議題に上る懸案のひとつに、DJ順ってのがあるんですよ。
今回は、


DJアレク
DJあま
DJ飯野刑而
DJしん。
DJNao&DJかわと(娘。Remixより)
DJぱる
DJアキオ
DJジョンソン
DJくろティー


前半にレギュラー3人。娘。Remix2人をキャラ勝負の2人で挟んで、ラスト3名はオーディション優勝者で締め。
そーとーイイ感じの順番だったと自負してます。この辺り、お客さんの声が聞きたいところ。
くろティーは、爆音娘。への参加回数がダントツに多ので、締めにはうってつけなんだよね。フロアのニーズがよく分かってるんで。
実は、DJ順を考えるのは、かなり面白い作業です。イベント自体のコンセプトと、各DJのプレイスタイルをミックスして、最良の結果を得られるよう、正解の無いジグソーパズルを幾通りも作り上げ、フロアの反応を予想しつつ順番を決定する。楽しいんですよ。
ただ、スタッフの考えとお客さんの考えが一致する事って無いんでね。難しいんだけどね。


アンコールの選曲は、みづき君とジロウ君。スタッフ経験の浅い二人に任せました。
なっちよかったなあ。
それと、みづき君は2次会の仕切り、ジロウ君は店内の装飾を任せました。2人とも80点ってとこでしたね。残り20点の補完を目指して頑張ってね。


2次会は相変わらず楽しかったです。
今回も世界の山ちゃんにて、50名ほどで飲み。僕は随分酔ってしまい、みんなに絡みまくってたなあ。ごめんして。
個人的ノルマである、全員との乾杯も出来たし、満足満足。