10月29日 金曜 出発〜Ex-Girls Style@O-West〜申し訳ないと@ハーレム

有給を取り、鈍行で東京へ。11時発の東海道線に乗るため、朝からいそいそと身支度。
驚愕の坊主頭を手土産に、フタムラさん、アキオさんと豊橋駅で待ち合わせ。氷結やらつまみやらを買い込み、いざ出発。
車内では、デジカメを新調したばかりのアキオさんが、無駄な写真を撮りたがる。富士山とかね。
焼津辺りでオバちゃんにナンパされたり、熱海で危うく乗り遅れそうになったりしながら、品川着。山手線に乗り換え、渋谷へ。
味がイマイチのラーメン屋でビバークし、ゆうすけ君と合流した後、会場へ。


対面のO-Eastでは、モモーイなる女子がライブする模様。客層はほとんど一緒。
僕らが着いた頃は、知り合いが全然いなかったのだけど、三々五々、楽しい奴らが集まってくる。
レオナ、あっきーさん、コニーさんら、新潟チームが元気そうでなにより。
mixiで知り合ったどらにせさんからは、貴重なチケットを譲っていただく。ありがとうございました!
はたPさん、もんたぐさん、Csbさんも、なんだかウキウキしてる。みずほ君&まゆちゃん&お市さんは、渋谷に溶け込んでて腹立たしい。
黒帝がチケットを求めウロウロ。いつもの倍、目が潤んでた。蟻。さんは相変わらず怪しさ満点だった。


会場外の物販で、Perfumeリストバンドを購入。フタムラさんがかしゆか、アキオさんがあーちゃん、僕がのっち。うへへへええへええええ。
会場入りした後は、適当に暇つぶし。客入りは上々。500超だとか。チケも、即日ソールドアウトらしいし。


一番手は、AN-NA.Juicy Flavor。18くらいの女子3人組。アンナという子がサイドに2人はべらせてるユニット。D&Dライク。
サブの片方の帽子の子が、引っ切り無しにブラを直していた事しか記憶にありません。ごめんなさい。


次いでNegicco。緩さ全開の「恋するねぎっ娘」PVが流れ、会場内をホンワカした空気が支配。幸せな気持ちになれる。
曲披露もMCも、先のAN-NA〜よりは格段に見れる。ただ、いつまでも、ほのぼのキャラではいられないだろうなあ。最後に「ねぎねぎねぎねぎ〜」と捌けていくのも痛し痒し。
今後、どう成長していくのか楽しみ。


Perfume以降の三組は、先の2組に比べて持ち時間が格段に長い。三組ともそれなりのステージをこなしてたと思う。
まず、Perfume
7曲披露したのかな?「引力」と「ジェニーはご機嫌ななめ」は嬉しかったよう。
あーちゃんがMCで本領発揮。


最前の客「(後ろから押されて)痛い痛い」
のっち「痛いって!」
あーちゃん「我慢できるよ」
会場爆笑
のっち「えーー!?」
別の客「大丈夫ー」
あーちゃん「大丈夫だって。よかったよかった」


あーちゃんには、村田さんとか辻とかに通ずる、自分ワールド保持者特有の匂いがします。
締めは「おいしいレシピ」>「スウィートドーナッツ」。おいしいレシピの後奏が終了するや否や、「ギュイーーーン」とスウィートドーナッツが。あばばばば。
客層は、6〜7割がドリヲタだったんだけど、彼らが一番印象に残ったのはPerfumeでしょうね。
今回のような顔見せ興行で、最も効果的なステージングだったのではないかな?


Buzy
NAOちゃんの声がおかしかったですね。音も外すし、声がかすれるし。
そのぶん、6人でのユニゾンの凄さったら、マジ半端なかったですよ。
ステージから放たれる衝撃波を全身で受けてる感じ。多幸。
MCや客いじりもこなれており、貫禄です。
NAOちゃんのモチベーションがもっと高かったら、と思うと悔やまれるけどね。


dreamは大変!
7人という編成を生かしていないパート割、3人時代の曲に頼りきったセット、先のBuzyからの落差が悲しい歌唱力とダンス。
まあ、ルックスは群を抜いてたけどね。僕にとっては、さして重要ではないし。
橘さん一人が頑張ってる現状では、今のポジションで埋没していってしまうのでしょう。
dreamのステージを、あーちゃん、のっち、かしゆか、NAOが2階から観覧してまして。ほとんどそっち見てたんですけども、かしゆかとのっちは真剣に見てましたね。あーちゃんなんかは振り真似したり、一緒に口ずさんだりしてたんだけど。


で、
dreamが捌けた後も電気がつかない>ざわめく客席>とりあえずアンコール>dream再び登場>「Night of Fire」!
強引な締めでライブ終了。3時間近く楽しめました。3000円は安い。


その後、会場外でほんこん君と再会したり、出会ったり別れたりした後、会場近くの中華料理屋へ。
総勢26人(なんだこれ)で食事。終電近くなので、帰宅する方もちらほら。
で、10名ほどで申し訳ないと@HERLEMへ。


HERLEM入口では、見知った皆さんがちらほら。ただ、写真入ID提示システムのせいで、入場できない人が多い!都条例めんどくせー。
せっかく名古屋から来たぱるちゃんも、結局入れず。カプセルホテルへ・・・
HERLEM内では、HipHopが大音量で流れてて、アウェイ感バリバリ。アキオさん、フタムラさんと、「日本語まだかよー」とテーブルでグダグダ。アキオさん、横になって寝始める。起こす店員。他にも仕事あるだろ。
はたPさん、上海さんらも合流するも、ウンコ曲は続く。アキオ&フタムラは帰りたくなってる。


結局、僕らはフロアを間違えてた。
上のフロアでは、慣れ親しんだ日本の歌謡が!ちょー気持ちイイ!!
つうか、入口の店員も一言伝えろよバカ。


普段アイドルイベントばかり行ってて、J-POPイベントには足を運んでなかった事もあって、知らない曲が多い。不勉強過ぎ!
分かるのはアイドル曲ばっかりだったからなあ・・・・
掟さんが「ロボキッス」かけたんで、DJブース付近で腰を前後させてたら、宇多丸さんも一緒になってやってくれたのが一番の思い出です!


終了後、掟さんが僕の事を覚えてくれているかどうか不安だったので、
「お疲れ様です。名古屋のガリガリ君です」
と挨拶したところ、
「知ってるよそんな事!!!」
と叱られました。てへてへ。
宇多丸さんともお話をさせて頂き、「Ex-Girls Style」の感想などを聞かせてもらいました。楽しかったわ〜。


HERLEMを辞して、新宿に移動してサウナへ。昼過ぎまで惰眠。