9月20日月曜 Perfumeインストアイベント@TSUTAYA〜Buzy Tonight Party Vol.1@ell FITS ALL

カラオケ後、フタムラさんちに泊めてもらい、GIRL POP FACTRYなどを鑑賞。フジアナの「ね〜え?」は酷かった。カラオケかよ。アレに声援を送ることのできるヲタ共には、軽く憤慨。



TSUTAYAに移動し(どこなのかは忘れた)、Perfumeイベント会場へ。ジャスコとかマイカルのようなショッピングセンターの一角に、イベント会場が設営してある。ざっと、ヲタは40〜50程度かな。


モノクロームエフェクト
・コンピュータードライビング
・ビタミンドロップ
・スウィートドーナツ


確かこんな感じのセット。MCを挿んで次の曲のスタンバイしている数秒間に、隣りのフロアの電器店から「燃えよドラゴンズ」がかかるアクシデントには笑わせてもらった。
「コンピュータードライビング」は初めて聴いたんだけど、振りも可愛らしくて良いですね!!ま、Perfumeはハズレ曲無いですね。
「スウィートドーナツ」最中に、はたPさんが駆け込みながら登場し、会場中の爆レスゲット。カコイイ!
相変わらず、握手ではテンパってしまう。おそらく、何度握手しても慣れないんだろうなあ。
のっち、誕生日おめでとう!!



フタムラさんカーに、はたPさん、アキオさん、僕が乗り込み、makiさん宅のネットの設定の為に名東区まで。PCのことはアキオさんに任せて、3人で喫茶店へ。「名古屋っぽい物が食べたい」というはたPさんのリクエストにより、「味噌カツ」の看板が出ていた「亀」という店に。
場末感漂う店内、くたびれた店主、嫌に元気な店のおばちゃん、競馬新聞の似合うオヤジ客、100点満点。しかも、注文した味噌カツ定食は、油断していたらとても食いきれないボリューム。良い店を発見しました。
アキオさんと合流後、Buzyライブの行なわれるELLへ。


開場とほぼ同時刻に到着。当日券を購入して中に入る。
ELLはいわゆるライブハウス。ステージは割に広く、客席は2層構造になっている。ギュウギュウに詰めて入っても、200程度のキャパかな。
ステージに近い、1段低くなっている第一階層には、一目見て必死系と分かる奴らが多い。Perfumeで見た顔もチラホラ。
第二階層の方が狭かったんだけど、客の多くは第一階層へ行っていたので、スペースを広く取ることのできる第二階層で見ることに。自分たちのすぐ後ろには、物販机があり、パンフ、ストラップ、トートバック等を売っていた。
開演待ちをしてると、ホンコン君が話し掛けてきてびっくり。ちょうヒサビサ。香ばしく育っているようだった。
で、客電が落ちる前にプチハプニング発生。Perfumeちゃん3人が、客席に登場。どよめくフロア。ざわざわ。
3人は、よりによって、僕らの陣取った真裏にポジション取り。テンパる。
妙に意識してしまい、後を振り向けない状況で10分ほど待たされる。見たい、でも見れない。ジレンマジレンマ。
ちょっとだけそれとなく首を後ろに向けると、かしゆかロックオン。スカジャン着てる!!きゃわ!!のっちは白いTシャツだった気が。あーちゃんは忘れた。
そうこうしてるうちに、オープニングビデオスタート。「鯨」の歌詞がスクリーンに映し出された。
ステージに姿を現した6人は、お揃いのブレザーに身を包み、派手な髪飾りを思い思いの場所につけている。フロアに緊張が高まり、その張り詰めた糸がちぎれた瞬間、曲がスタート。
知らない曲だったけれども、ステージ上の6人に釘付け。
数曲歌った後、自己紹介を兼ねたMC。それまでは個別認識が出来てなかったんだけど、このMCで全員の顔と名前を把握。ユリサのMCの時、後ろであーちゃんが「ユリサーーー」って叫んでた。さっちんかわいい。
その後も知らない曲ばかり続いたんだけど、どれもこれも良い曲ばかりで前後不覚に高まってしまった。数少ない知ってる曲である「鯨」のイントロが鳴り響いた時は、本当に興奮しましたよ。


正直、メンバーに対する思い入れが皆無の状態で、ココまでライブが楽しいってのは奇跡なんじゃないかね?
一昨年のメロンファーストライブ、この4月のボンブラライブに匹敵する楽しさ。
ココまで楽しかった原因は、楽曲の良さもさることながら、やはりメインのナオのヴォーカルに因るところが大きいですね。ボンブラのAnnaの声を柔とするならば、ナオの声は剛。言い換えると、Annaの声は藤波のドラゴンスープレックスで、ナオの声は長州のリキラリアット。もっと言うと、Annaがハーディーズで、ナオがダッドリーズ。よくわかんなくなってきました。
とにかく、歌が上手ですねってことを言いたかったのです。や、マジですごいですよ!一回生で見てくださいな。


終演後、東京帰りのMizuka姫を名駅で拾って、ガストで夕飯。
ツアーパンフを見ながら、はたPさんにBuzy豆知識を教わる。さっちんはまだ高校生なんだね!ちょう可愛い!!
あと、今後、mixiのMizukaコミュニティーをいかにして盛り上げるか?という題材について、大いに盛り上がる。
とりあえず、
・ニックネーム募集
・本人公式コメントの定期アップ
・本人公式プロフィールの作成
などが必要だと認識。
打倒くろティー取り巻き隊!!!