7月18日日曜 ハロコン夜の部@レインボーホール

76さん、アキオさんと3人で豊橋を出る。2人は昼の部も観覧なので、間に合うように9時頃出発。下道でメシ食ったりしながらダラダラと。
途中、羊からTELアリ。昼の部のチケを探してたので、別の友人を紹介。定価で交渉成立。競取るべきだったか?
缶酎ハイを数本購入し、12時過ぎにレインボー入り。各所でぼったくりクリアファイルのトレードが行われていたので、僕も早速2枚購入。狙いは、「メロン」、「Berryz」、「キッズ」の3種。この3種は出現率も高く、ユニット自体の人気が高い割に、手に入れやすい様子。辻、加護、なっち、矢口、石川辺りは品薄気味。逆に、保田、中澤、稲葉、ゆきどん、アヤカは在庫過剰。頼めばタダで手に入る。
一枚目は「メロン」。引きの強さに自分で驚く。二枚目は裕ちゃん。くされカード。関西から遠征に来たゆゆヲタの友人に無償で譲るべく、電話連絡。「何枚でも引き受けますよ〜〜」と、心強い言葉。
彼も既に何枚か購入したらしく、数種類のダブリカードを提示して、「交換しましょう。どれとでもいいですよ」との言葉。「保田」、「カントリー」、「新垣」の3種類が提示されたので、迷うことなく新垣をチョイス。ココでの選球眼が後のトレードでモノを言い、最終的にはメロン、キッズ、Berryzの3種を難なく獲得。
76さんは4枚購入。内訳は、なっち、辻、矢口、圭ちゃん。3勝1敗。76さんが矢口を引き当てた途端、周囲の見知らぬヲタどもが、次々とトレードの申し出をしている様は滑稽だった。


昼の部観覧の友人達を見送った後、パーク音娘。2のビラ配りの準備に取り掛かる。会社で印刷したA4サイズの紙を、ハサミで4分割。偶然見つけた友人に手伝ってもらったので、1時間程で終了。ひこさんありがとう。
昼公演終了後のビラ配りは、成果がイマイチ。ほとんど受け取ってもらえず。


zenithチームと合流したり、オドリスト集団を冷やかしたりして、会場入り。アリーナ31列1番。76さんと連番。一番左側の席で、尚且つ前方が通路の為、かなり広いスペースを使える。良席。76さんに感謝。ちなみに、2階席は殆ど埋まらず。淋しい。
セットはあんまり覚えてないです。印象に残っている部分を順不同で。
・「淋しい熱帯魚」のイントロの瞬間、総毛立った。おっさんですね。
・キッズ4人に「乙女パスタ」を歌わせたスタッフは偉い。あの衣装を着させたスタッフはもっと偉い。
・改めて気付かされました。僕は矢島さんの事が大好きみたいですよ。
・なっち新曲良いね。ただ、後藤と同じく、迷走感はぬぐえませんが。
・ベリ新曲良いね。ただ、無闇な歌舞伎調(見得を切る振り付け、必要以上に鳴り響く鼓)はいかがなものか。
・カントリーの新曲は、藤本のソロ曲としてなら大いにアリ。
・中澤に関しては毎回同じ印象。もっと小さいホールで観たい。
・後藤、松浦、飯田の新曲は印象無し。
・ベリが大関の位置にいた。「あななし」観たかった。
「かしまし」は何度も観たくなるね。
・「I WISH」へのつなぎ方が完璧。歌えなくなるほど動揺している矢口がいとおしい。
・最後、司会にメロンが呼ばれた時、斎藤さんが「ドーン、ドーン」と、安田大サーカスのデブの真似してた。照れ臭そうに。
・曲間に無意味なMC入れすぎ。大して面白くもないんだし、もっと曲を増やしてくれよう。
・まこと死ね


選ばれし4人のキッズ(矢島、梅田、村上、愛理)による「乙女パスタ」なんですが、アンチキッズ且つ2期タンポポ大好きってヲタにとっては、少々耐えがたい演目だったかもしれませんね。僕も、2002年の夏ハローでの、稲葉、りんね、あさみによる「チョコラブ(俗称"パッチモニ")」で似たような経験をしてるし。聞いた話だと、この曲が流れてる間、ずっとしゃがんで耳をふさいでる特服もいたとか。



公演終了後、ビラ撒き。
昼と違い、殆どの人が受け取ってくれる。アキオちゃん、飯野さん、ぱるちゃん、Maki様らNFA面子に加え、76さん、ヤスヒトさん、野村君、大野君らも手伝ってくれた模様。ありがとうございました。アッという間に400枚完配。
ハラペコヤングが勢揃いしたので、デニーズへ。20名ほど。
C.C night開始が8時なので、当然、デニーズ入りした頃には始まってたんだけど、20人もいると、話も盛り上がっちゃうわけで。
途中、誰かがC.C nightのスタッフに電話をしたところ、イベント開始から2時間経っても、集客がゼロである事が判明。その日の参加者の殆どが、ハロコンデニーズというコンボを決めていた。