矢島と村田

ファミコン展の後、特に予定も無かったので、ハロショへ行くことに。時間はたっぷりあるし、渋谷まではダラダラと歩きで。その日、師匠は東京に着いてから、あてもなく渋谷をブラブラしてたらしいんだけど、カゼッタ岡とSweetSを見たらしい。僕が8ヶ月の東京生活で見た芸能人の数は極めて少ないので、さかんに羨ましがってると、その時ちょうどすれ違ったおっさんが役者だったらしい。「さっきの○○○○だよ」と師匠に言われたが、知らない名前だった。
渋谷のハロショでは、村田さんと矢島の生写真を多数購入。ホクホク。
ホテルに帰る師匠、徹夜明けで睡眠を欲するえちごやさんと別れ、既に日も暮れ、カップルで溢れかえる土曜の渋谷を一人でブラブラ。丸井CITYの地下のトイレはウォシュレットだが、トイレに行くまでに女性下着売り場や化粧品売り場しかないため、辿り着くまでに相当体力を使ってしまうことを学んだり、パルコブックセンターに入ろうとした時に突如山下達郎の「クリスマスイブ」が大音量で流れてきて、「くやしくなんかないぞ」って思ったり、いろんなチケットセンターを冷やかして、BoAの握手券が5千円で売られててびっくりしたり、ヤマンバメイクの女子を見つけてびっくりしたり、大槻ケンヂがエッセイで紹介してた「ムルギー」ってカレー屋を偶然見つけてびっくりしたり、3rdストライクで乱入したものの昇竜拳を大でしか出さない大味な外人が使うケンにストレート負けして自分の腕前の極端な低下にびっくりしたりするうちに、時間は9時近くに。