あ、さて。

まず、ニイコネのみんなに公開謝罪。
ニイコレ行けなくてごめんなさい。
でも、後悔してないよ!だって、新木場楽しかったんだもん。


というわけで、行ってきましたメロン新曲リリースイベント@新木場。
前日からの情報の通り、DJには掟ポルシェさん、VJにはでるぴさん。
爆音ジャンキーには堪えられないイベントとあいなりました。
開場前の新木場駅では、さながら爆音同窓会(有馬さん命名)の様相。面子濃すぎ。

会場に入ると、BGMが松浦だったり後藤だったり。客電も点いており、掟さんの出番には時間がありそうだったので、ドリンクを飲みにカウンターへ。
ココで、今回唯一の不満点。アルコール販売無し。ふざけんな。

しばらくして、「メロン記念日のテーマ」と共に掟さん登場。自己紹介では「オルケスタ・デ・ラ・メロン」と名乗り、いきなり「赤いフリージア」。
その後も、メロンはもとより、タンポポ、ベリ、松浦、シェキドル(!)などのハロー楽曲のみならず、ジッタリンジンまでスピン。DJブースの白い虚人は飛んだり跳ねたり楽しそう。
そして、「メロンの4人がDJに挑戦!!」などというとんでもないMCの後、柴田、大谷、斉藤、村田さん、の順でDJプレイ。
柴田煽りや、斉藤さんの「ダンスマニアから」の選曲の良かったけど、村田さんのトミーには正直腰が抜けた。
4人が掃けた後、連打>リンダリンダ>運命、のおなじみコンボ。
「運命」をかける際、「メロン記念日の運命を変えた曲」とMCを入れる掟さんが本当にかっこよかった。

十二分にフロアが暖まったところで、メロンの4人がステージに登場。
僕がいた位置からは、DJブースは良く見えたんだけど、ステージはさっぱりだったんで、少々移動。「さあ、早速盛り上げていこか〜!!」と「涙の太陽」の2曲。2曲目はセンターステージで、4人が四方を向いて熱唱。4人の真上でギラギラ回転している巨大ミラーボールが、メロン記念日の持つチープさ(褒め言葉)と合致して、すっげえクラクラ来た。

4人が去ったのでフロア外に出て、友人諸氏と談笑。そして、メロンとの握手へ。
大谷>斉藤>柴田>村田さんの順。村田さんに
「トミー、最高でした」
と告げると、
「本当!?ありがとう!」
と微笑んでくれまして。

可愛かったですよ。

        • -

さて、賛否両論渦巻く今回のイベント形式ですが、僕はとても楽しみましたし、また開催してほしいです。
まことの勤めるハロコンの司会よりも、ずっと自然で、ずっと面白い。
イベント最中、掟さんのMCや選曲に露骨に嫌悪感を示している奴等もいたようですが、僕の周囲にはそういった輩はおらず、とてもハッピーな空間だったのが大きいですかね。


あ、苦言あった。
関係者席開放しろよ。
子供も結構来てたんですよ、今回。日曜だし、親子連れもいた。
割とヲタが密集してる前のほうで、子供を肩車してる親父とか居たんですよ。
肩車する方もする方だけど、100人は余裕で収容できそうな席に、10人にも満たない人数がふんぞり返ってる図ってのは、憤りを覚えますね。